草薙すくえあ 草薙すくえあマスコット  
お問い合わせ リンク サイトマップ
掲示板 画像掲示板 小説 草薙の頃
 
草薙すくえあ 特集 ごちそうさま草薙 ちょっとそこまで草薙 なんじゃこりゃ 草薙の神社物閣 草アート
草薙の町は良い所♪
コラム 至福の3時間 草すくとは? メンバー
コラム
Mの多事爽論

まるっちコラム 「そうだ、京都、いこう…(前編)」 (第11回)

 今回、京都に行ってきました。紅葉にはまだ早い9月。
でも夏の暑さもほとぼりが冷めた時期で、過ごしいい京都訪問になりました。

 旅行にはいろいろな楽しみ方があるんですが、
目的地を楽しむ方法と、目的地までも旅行の一環として十分に楽しんでしまうというもの。

今回は後者にも力を入れてみました。
「そうだ、京都いこう」といえば、新幹線。グリーン車での旅です。

 学生のころに比べて、時間にお金をつかうことが多くなりました。
タクシーにしろ、新幹線にしろ、学生のころにはとんとお世話にならなくなった代物でしたが、
最近はむしろ当然のように使うようになりました。

 その中でも「グリーン車」を使うというのはワンランク上の贅沢ですよね。
本を読んで、一眠りして、窓の外はまだ浜名湖が見えていたり。
「こんなに時間って長かったかな?」と自問してしまう時間の流れがそこにあります。
日常から開放された自分へのご褒美でしょうか。

 そんな時間の使い方をして到着した京都は、また違った趣でした。
新しくなった京都駅のエントランスの天井も一層高く感じ、京都で吸う空気も一味違うものでした。

 大人の修学旅行とでも言うべきプログラムを組んでの2泊3日は、
天気にも恵まれ最高の旅行でした。
中学校のころに気持ちはタイムスリップ。
でも目の当たりにする京都の街は新たな感動を提供してくれるのです。

(続きは次回)

marucchi
▲ページの先頭へ
草薙すくえあホーム 草薙すくえあ・ホームへ戻る
静岡県立大学 バナー 県大バレーボール バナー