草薙すくえあ 草薙すくえあマスコット  
お問い合わせ リンク サイトマップ
掲示板 画像掲示板 小説 草薙の頃
 
草薙すくえあ 特集 ごちそうさま草薙 ちょっとそこまで草薙 なんじゃこりゃ 草薙の神社物閣 草アート
草薙の町は良い所♪
コラム 至福の3時間 草すくとは? メンバー
コラム
   コラム    

コラム 第5回 歩くってムズカシイ?
 

 歩く事って意外と難しいんですよね。しかも目的に向かって前方を直視してせかせか歩くんじゃなくて、ぼ〜っとしたりきょろきょろしたりしつつのんびり歩くこと。散歩に限らず日常の中で。

 もっとも、みんな生きるために頑張って効率的に働こうとしてたりするんで、なかなかそうはいかないでしょうが。

 ただ、ここは腹を決めてエイッと歩いてみましょう!(あ〜、いつから歩くことがこんなに難しくなったんでしょう!!)

 するとなんだか魔法にかかったように嬉しい気分になってくるはずです。え? ならない? それはきっとまだあなたが何か目的に向かって気を構えているからだと思います。(多分)

 歩くことに限らず、「目的」に縛られた社会の中で何の目的もなく、ただ世界を感じるためにくつろげる時間をつくることは極めて刺激的です! 都会の刺激とかスポーツの刺激とかではなく、価値観を一度リセットすると言う意味で。だいたい何事もあわてていいことはないじゃないですか!

 「遊ぶ」っていうのもいいんですが、それともまたちょっと違いますよね。ある意味では「楽しむ」と言う目的すらもたずに歩いてみたいですね。歩き慣れるうちにきっと目的に至る過程も楽しめるようになってないかなあ。

 まあ、難しく考える必要はないので歩いてみましょう。歩く。ただそれだけなのですから。

コラムバックナンバーへ
▲ページの先頭へ
草薙すくえあホーム 草薙すくえあ・ホームへ戻る
静岡県立大学 バナー 県大バレーボール バナー